ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

現在進行形

「○○は~しています。」という内容を表す文を現在進行形(げんざいしんこうけい)の文といいます。

現在進行形の文では、動詞の部分は「amareis-ing」となり、「~しています」という意味を表します。

 

(例文)
I play tennis.(私はテニスをします。)
I am playing tennis.(私はテニスをしています。)

 

一般動詞の前にbe動詞のamかareかisを加えて、一般動詞が「一般動詞ing」という形に変わるので、学校や塾では動詞の部分の形を「be動詞+ing」と教えられます。

動詞にingをつけることだけに心をうばわれ、be動詞を加えなければならないことを忘れる人がとても多いので、注意しましょう。


現在進行形の文の疑問文 

現在進行形の文では、動詞の部分にbe動詞のamかareかisが加わるので、疑問文は、主語areisの語順をヒックリ返して

 

Are 主語 -ing ~? か Is 主語 -ing ~?

 

となります。

 

(例文)

Are you playing tennis?(あなたはテニスをしていますか。)

Is he playing tennis?(彼はテニスをしていますか。)

 

YesとNoの答え方は、それぞれ

 

Yes, I am.(はい、しています。)No, I am not.(いいえ、していません。)
※疑問文のyouは、答えの文ではIにかわります。I am notは、I'm notにしてもOKです。

Yes, he is.(はい、しています。)No, he is not.(いいえ、していません。)
※he is notは、he isn'tにしてもOKです。

 

となります。

現在進行形の文の否定文

現在進行形の文では、動詞の部分にbe動詞のamかareかisがあるので、否定文は、amかareかisの後ろにnotを書いて

 

主語 am not -ing ~.か主語 are not -ing ~.か主語 is not -ing ~.

 

となります。

 

(例文)

I am not playing tennis.(私はテニスをしていません。)

You are not playing tennis.(あなたはテニスをしていません。)

He is not playing tennis.(彼はテニスをしていません。)

 

 

f:id:hidaka-takanori:20200211085504g:plain覚えておこう!

現在進行形を習うと、「○○は何を~していますか」という疑問文も教えられます。
この場合、「何を」という意味を表すwhatを1番前に書いて、What疑問文?という形になります。

 

(例文)
What are you doing now?あなたは今、何をしていますか。
※この疑問文では、文の最後に「今」という意味を表すnowを書くことが多い。