ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

動名詞1

進行形のところで学んだ、動詞にingをつけたものが、「~すること」という意味で使われることがあります。この「動詞ing」を動名詞と呼びます。

 

動名詞は、「~することを」という意味で動詞のすぐ後ろに書かれることがあります。

 

(例)
He stopped eating lunch.(彼は昼食を食べることをやめました。)
I like playing tennis.(私はテニスをすることが好きです。)
※likeの後ろに書かれる場合は、「~することが」と訳されます。

 

また、動名詞は「~することは」という意味で文の1番前に書かれることがあります。

 

(例)
Playing tennis is a lot of fun.(テニスをすることはとてもおもしろい。)

 

覚えておこう!
次の動詞の後ろには、「~することを」という意味を表すものとして、動名詞しか書けません。

 

enjoy(楽しむ)・finish(終える)・stop(やめる)


(例)
I enjoyed watching TV.(私はテレビを見ることを楽しみました。)
I finished writing a letter. (私は手紙を書くことを終えました。)