ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

「~を」という意味を表す代名詞

「~を」という意味を表す代名詞は、動詞のすぐ後ろに書きます。

 

○○は 動詞 ~を … .

 

「~を」という意味を表す代名詞には7つのものがあるので、すべて覚えましょう。


me(私を)・us(私たちを)・you(あなたを・あなたたちを)・him(彼を)・her(彼女を)・it(それを)・them(彼らを・彼女らを・それらを)
※これらの代名詞は、使われる動詞(meet〔会う〕など)によっては「~に」という意味を表すこともあります。また、「○○はAにBを~します。」という内容を表す文で、動詞のすぐ後ろに書かれる場合にも「~に」という意味を表します。

 

(例文)
I know him.(私は彼を知っています。)

I gave him a watch.(私は彼に時計をあげました。)

 

f:id:hidaka-takanori:20200211085504g:plain注意しよう!
これらの代名詞が、aboutなどの前置詞の後ろに書かれる場合、代名詞を「~を」や「~に」と訳さず、「私」や「あなた」とだけ訳します。

(例)about meについて