ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

使役動詞とは?(make, let, have)

「~させる」という意味を表す動詞を使役(しえき)動詞といいます。


使役動詞は、「使役動詞+目的語+原形」という形で使われることがあります。

 

(例文)
I made him play the piano.(私は彼にピアノをひかせました〔無理やりひかせた〕。)

I let him play the piano.(私は彼にピアノをひかせました〔ひくことを許可した〕。) 

I had him play the piano.(私は彼にピアノをひかせました〔ひいてもらった〕。)

 

※getという動詞も、「~させる」や「~してもらう」という意味で使われることがありますが、

I got him to play the piano.(私は彼にピアノをひかせました。)

のように、原形ではなく不定詞を使うことになります。