9/21に、文部科学省から、現在の小学校4年生と5年生が、移行期間である来年度(2018年)から利用する英語教材「We Can!」が公開されました。
※各小学校の方針にもよりますが、多くの小学校では2018年の4月からこの教材を使った指導が始まるのではないでしょうか?
この教材では、代名詞、動名詞、過去形などの表現もあつかっているそうです。
代名詞…I・my・meなどの人称代名詞
動名詞…動詞の原形にingをつけ、主語や目的語などとして使う
過去形…動詞の原形にedをつけて使う規則動詞とwent(goの過去形など)などの不規則動詞がある
■小学校5・6年生の英語の指導時間
現在 年間35コマ
18年~ 年間50コマ
20年~ 年間70コマ
※1コマは45分
この教材についての記事を検索してみると、現中学1年生が習っているような英文が出てきます。中には、現中学2年生が2学期に習う
Do you want to watch baseball?
という文もあったりして… ^_^;
本当に大丈夫なのでしょうか?
2020年度から始まる小学校の英語教科化によって、ぼくが心配しているのは、英語嫌いの小学生が多く出てくるのではないか?ということです。
そんな子どもたちを1人でも多く何とかしたいと思って、今回、まさに命懸けでトコトンていねいな英文法レッスンの改訂を行いました。
※「トコトン~」では、アルファベットの書き方(付属のCDでは発音も聞けます)から、高校で習う英文法(仮定法・関係副詞・分詞構文・5文型など)の重要ポイントを、多くのイラストや図解を使ってわかりやすく説明しています。また、小学校で習わない漢字や難しい漢字、重要な文法用語にはルビを振っているので、小学生にもオススメできる英語の参考書に仕上がっています。
「トコトン~」のくわしい改訂内容やサンプルページは >> こちら
追記
18年の7月8日に、中学1年生の教科書に出てくる基本文(英文)の解説をした本をAmazonで出版しました。小学生でも読める内容にしているので、よかったら参考にしてください。
中1英語の教科書に出てくる基本文がわかる!解説編
※スマホやPC等で読める電子書籍版です。
>> こちら