ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

国語の教え方

「国語の問題に解き方がある!」

 

それを僕に教えてくれたのは、今は亡き T君という大学の後輩でした。彼は、代ゼミという 予備校の有坂先生からその教え方を学んだと 僕にいろいろと教えてくれました。

 

有坂先生の教え方は、英語と違ってすべての 子供の学力アップを果たせたわけではありませんが、一部の子供は恐ろしい程の学力アップを果たしました。 また、進学塾で教えた公立上位校以上の学校を目指す子供たちにはかなり効果があったことを付け加えて おきます。

 

そんな経験をしたことがある僕のオススメは 東進ハイスクールという予備校の出口先生が 中学生用に書かれた

 

出口の国語レベル別問題集

 

です。この問題集は4冊あるのですが、1冊目の「理論編」を 読まれるだけでも、教え方が見違えるほど変わってくる はずです。

 

※この問題集は、中学生向けに書かれているの ですが、本を読むのが苦手な中学生には 正直言って読み進むことができないと思います。