ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

as 形容詞 as ~・as 副詞 as ~

「as 形容詞 as ~」や「as 副詞 as ~」には、「~と同じくらい[形容詞または副詞]」という意味があります。

たとえば、「と同じくらい美しい」と言いたいときには、beautiful(美しい)という形容詞を使って、as beautiful as と言います。

これを使って、「彼女は彼女の母と同じくらい美しい。」と言う文を作ってみましょう。

「彼女は美しい。」は、She is beautiul.と言います。このbeautifulの部分をas beautiful as に置き換えればいいのですが、日本文ではのところは「彼女の母」となっているので、のところにher motherを書いて

She is as beautiful as her mother.


となります。


副詞を使った文も見ておきましょう。たとえば、slowly(ゆっくり)という副詞を使って、「と同じくらいゆっくり」と言いたいときには、as slowly as と言います。

これを使って、「彼女は彼女の母と同じくらいゆっくり話します。」と言う文を作ってみましょう。

「彼女はゆっくり話します。」は、She speaks slowly.と言います。このslowlyの部分をas slowly as に置き換えればいいのですが、日本文ではのところは「彼女の母」となっているので、のところにher motherを書いて

She speaks as slowly as her mother.


となります。

 

as 形容詞 as ~・as 副詞 as ~の否定文

「as 形容詞 as ~」や「as 副詞 as ~」が、否定文で「not as 形容詞 as ~」や「not … as 副詞 as ~」と使われたときは、「ほど形容詞または副詞]…でないません]」と訳します。「~と同じくらい[形容詞または副詞]…でない[ません]」とは訳さないので注意しておきましょう。


(例文)
She is not as beautiful as her mother.(彼女は彼女のお母さんほど美しくない。)
She doesn't speak as slowly as her mother.(彼女は彼女のお母さんほどゆっくり話しません。)