ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

ウェブページのリロード(更新)の仕方

ある生徒さんのマイページに、授業で使うプリントのリンク先をつけ加えたので、

 

ぼく 「○○君、更新してみて」

 

生徒さん 「…」

 

ぼく 「家のマークの左側に緑色の…」

 

生徒さん 「家のマークありません」

 

ぼく 「… (‥;) httpというアドレスが入っているところ、わかるかな?」

 

生徒さん 「はい」

 

ぼく 「その上でクリックしたら、文字が紺色になるでしょ?」

※どう表現したらよかったのでしょう?紺色の網がかかってアドレスが白くなる?

 

生徒さん 「…」

 

結局、メールにプリントを添付して送ったのですが、言葉だけで何かを伝えることは難しいものだと改めて感じました。

※ホワイトボードに書いて説明すればよかったんだ、と後で気づくことになります(ーー;)

 

■家のマークの出し方

 表示→ツールバー→標準のボタンのところをクリックしてチェックをつける

 

■カンタン!更新の仕方

 キーボードのF5ボタンを押す

 ※ネットを始めて7年以上が経ちますが、この方法、知りませんでした。

 ぼくだけ?