ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

レンズクリーナーのレベル3はスゴイ!

CD-ROMが読み取れないのは重症ですが、CD-ROMは読み取れるのに、CD-Rが読み取れない場合は、ドライブのレンズ(ピックアップレンズ)をクリーニングすれば

読み取れるようになる場合があります。

 

我が家のパソコン1号(富士通の1998年製冬モデル)は、CD-Rを再生することができない状態になっていました。もちろん、レンズクリーニングは、3種類ぐらいのものを買って試してみましたが、ウンともスンとも言わない状態が続いていました。CD(=CD-ROM)は再生できるのに、CD-Rは再生できない。

 

「きっとCDの使いまくりで、CDドライブが壊れてしまったんだ」

 

しかし、ドライブの寿命なら、CD-ROMもCD-Rも再生できないはずです。あきらめきれない思いを残したまま、ずっと過ごしてきたのですが、パソコン2号用のレンズクリーナーを買いに行ったヤマダ電機さんで、読み込み不良解消用のレンズクリーナーが存在することを知ったのです。しかし、残念ながら私の住んでいる宮崎市内のヤマダ電機には、CD-ROMドライブ用の製品を置いてなかったため、数日前にインターネットで注文したところ、先程商品が手元に届いたので早速試してみました。

 

するとどうでしょう!わずか5秒程のクリーニングで、2年以上も再生できなかったCD-Rが再生できるようになったではありませんか。あんまりうれしかったので、ご報告した次第です。もし、私と同じような悩みを抱えた方がいらしたら、修理に出される前に、一度試されてみてはいかがでしょうか。ただし保証はいたしませんので、あくまでもご自分の責任においてお試しください。

 

【私が試したもの】

ELECOMのCDレンズクリーナー(CK-CDL5) 1,407円(税込)送料別

※CK-CDL5は製造中止となり、CK-CDL8になったようです。

 

参考ページ

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/cd/index.asp

 

※CD-R/CD-RWドライブ用のものやDVD-ROM/DVD-RAMドライブ用のクリーナーもあります