ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

今日から再び頑張ります!

こんばんは、ひだかたかのりです。

 

退院して4週間が過ぎました。
ぼくが病気になったのは、今から5カ月ぐらい前。最初は風邪かインフルエンザぐらいに軽く考えていたのですが、しばらくしてから両手両足が痛くなり、ついにはひとりでは動けなくなってしまい、近くの県病院に入院することになりました。

 

ここで、47日間入院した後、救急車で1時間以上かけて大学病院に搬送され、2日後に手術を受けることが決まりました。急に手術が決まったことや、執刀される先生に手術の危険性を聞かされたことで、正直、手術までの2日間は、生きた心地がしませんでしたが、手術前には

 

「最後に、本を完成させることができたからもういいか…」

 

と思えるようになっていました。でも、今回作った本は、2020年から始まる小学校5・6年生の英語教科化(18年から移行期間の指導が始まります)を意識して、小中学生のために改訂したものだったので、彼らの役に立てるかどうかを見届けられないことは少し心残りでした。

 

幸いなことに手術は無事に終わり、ここで65日間入院した後、退院することになりました。まだリハビリをしている段階なのですが、歯医者以外の病院には行ったことがなかった自分が、今回、突然重い病気にかかってしまったことで、

 

「人間、いつどうなるかわからへんのやなぁ」

 

と思い知らされましたので、今まで以上にぼくにできることを精一杯やっていこうと思います。健康なときの身体ではなくなってしまったので、ぼくがやってきたことの中で、一番しんどかった「本を出版する」という作業は、もう二度とできないと思いますが、

 

egao21.com 内のページを充実させること
※他教科のページも作る予定です。

・ぼくのライフワークである「中学英語攻略マニュアル」をさらに充実させること

・ネット塾の再開
※通常の塾に比べると指導が大変なので、お約束はできませんm(__)m


をするつもりです。頑張ります(*ρ´∩`)ρ