ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

「中学英語がゼロからよくわかる本」と中学英語のロングセラー「トコトンていねいな英文法レッスン」を書いた ひだかたかのり のブログです

小学生にもおすすめできる、断トツにわかりやすい英文法の本(参考書)があります!

2020年度(平成32年)から、小学校では英語が「教科」となり、国語や算数と同じようにテストが行われ、成績がつけられるようになります。それに合わせて、2018年度(平成30年)から2年間、小学3年生と4年生にも英語を実施(先行実施)することが文部科学省から発表されました。この子たちが、英語教科化の1期生となるわけですから、当然と言えば当然ですね。
※2017年の時点での、小学2年生と3年生が対象になります。

私はこの英語教科化に合わせて、中学生から大人の人まで喜ばれ、12年以上も読み継がれてきた「トコトンていねいな英文法レッスン」という中学英語の参考書を、小学生でも読めるように2年半かけて改訂しました。
※中学3年間で習う英語が中心ですが、仮定法や分詞構文、関係副詞など高校生が2年生くらいまでに習うことまで書いてあります。最近よく見かける「中学・高校6年分の英語本」とほぼ同じ文法事項について書いています。

この本では、小学生でも内容がよくわかるように、さまざまな工夫をしています。

【スポンサーリンク】

① カラー化により視覚的にもわかりやすくなるようにしました。
f:id:hidaka-takanori:20171028002220j:plain
※文章中や図解に用いている色は、目に優しいように、パステルカラーを用いて淡い感じにしています。

② できるだけわかりやすいことばや表現を使って書き改めました。

③ 小学校で習わない漢字や難しい文法用語にはルビを振りました。
f:id:hidaka-takanori:20171028130049j:plain

④ 基本文を「英文だけ」を録音したものから「日本文+英文」を録音したものに変えました。
※日本文の後に少し間を空けた後、英文が発音されようになっているので、くり返し聞いているだけで、自然に英文が頭に浮かぶようになっていきます。
録音されている音声のサンプル(三角のボタンをクリックしてお聞きください)

※日本文のナレーターは、明るくかわいらしい声の声優さんです。また、英文のナレーターは、子どもたちが将来の目標にしてほしい、日本人のバイリンガルの方です(アメリカの難関大学を卒業されていて、NHKワールドTVのニュースキャスターもされたことがある方です)。

⑤ 文法をよりわかりやすく印象に残るように伝えるために、イラストを組み込んだ図解を多く用いています。
f:id:hidaka-takanori:20171028005755j:plain

⑥ イラストをさらに充実させました。
単なる飾り的なものをできるだけ取り除き、セリフに重要表現を使ったり、見るだけで文法が記憶に残るものにしています。 f:id:hidaka-takanori:20171028125157j:plain

04年に出版したこの本の旧版は、大学受験英語界の2人のカリスマ講師が、本当に役に立つ英語本を厳選し紹介した「竹岡広信安河内哲也この英語本がすごい!」という本で、東進ハイスクールの安河内先生に英文法書の1位に選ばれました。また、この本が生まれるきっかけになった「中学英語がゼロからよくわかる本」のWeb版は、進研ゼミ中学講座の教材作成スタッフの目に留まり、教材作成の協力要請をされて、教材の原稿を書いたこともあります。

出版以来、13年以上売れ続けている、中学英語 参考書のロングセラー「トコトンていねいな英文法レッスン」で、お子さんといっしょに英語をやり直してみませんか?日高式なら、中学時代に英語が苦手だったお父さんやお母さんでも、英文法を楽しく学ぶことができますよ。

なお、「この機会にもっとレベルアップして、お子さんが英語につまずかないように勉強のお手伝いをしたい」という方には、私が塾で教えてきたことが、実際に授業を受けているような感じで読める「中学英語攻略マニュアル」という教材をオススメします。「マニュアル」と「トコトン」を使って勉強した小学生が、5年生で英検4級に、6年生で英検3級に合格した実績もあります。

ただ今、「マニュアル」をお求めの方には、「トコトンていねいな英文法レッスン」の16年版をプレゼントしています。>> こちら

【スポンサーリンク】