ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

一般動詞の過去形

「○○は~しました」などの過去の内容を表す文では、過去形の動詞を使います。過去形の動詞は、動詞に「ed」をつけて作ります。

 

(例)play → played

 

(例文)
I play tennis.(私はテニスをします。)
I played tennis.(私はテニスをしました。)

 

過去形の動詞を使った文の疑問文

主語と主語の後ろに隠れているdidの語順をヒックリ返して

 

Did 主語 動詞 ~?

 

となります。
※didを使って疑問文を作るとき、「動詞ed」は、edを取って「動詞だけ」になります。

 

(例文)
Did you play tennis?(あなたはテニスをしましたか。)


また、YesとNoの答え方は

 

Yes, I did.(はい、しました。)No, I did not.(いいえ、しませんでした。)

 

となります。

 

過去形の動詞を使った文の否定文

主語の後ろに隠れているdidの後ろにnotを書いて

 

主語 did not 動詞 ~.

 

となります。この時、「動詞ed」は、疑問文と同じようにedを取って「動詞だけ」

になります。

 

(例文)
I did not play tennis.(私はテニスをしませんでした。)

 

不規則な変化をする動詞

動詞の中には、edをつけずに過去形を作る「不規則動詞」と呼ばれるものがあります。

たとえば、comeという動詞の過去形は、comedではなく、cameになります。


(例文)
I came here by bus.(私はバスでここにきました。)

 

なお、不規則動詞が使われた文の疑問文や否定文を作る時にもdidを使いますが、その時に使う動詞は、過去形に変化させる前の形にもどさなければなりません。


(例文)
Did you come here by bus?(あなたはバスでここに来ましたか。)
You did not come here by bus.(あなたはバスでここに来ませんでした。)
※疑問文の場合も否定文の場合も、過去形のcameがcomeにもどっています。

 

なお、不規則動詞の変化表については

>> 不規則動詞変化表1
>> 不規則動詞変化表2

を参考にして覚えてください。