ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

「中学英語がゼロからよくわかる本」と中学英語のロングセラー「トコトンていねいな英文法レッスン」を書いた ひだかたかのり のブログです

中学1年生が教科書で習う英文法

こんにちは、ひだかたかのりです。

 

多くの子どもたちが、中学時代に英語でつまずく原因の1つは、子どもたちが1人では絶対に勉強ができないように作られている、教科書にあります。中学2年の1学期の時点で、英語につまずいたぼくにとって、それ以降は英語の教科書も授業もチンプンカンプン。他の教科では、考えられないことです(ぼくは、けがで1カ月半学校を休みましたが、他の教科は教科書や参考書を使って習ってないところをやり直すことができました)。

 

今は教科書ガイドがあるので、少しはマシになっていますが、教科書ガイドの英文法の解説もやはり難しいものですよね。

【スポンサーリンク】
 

そこで、英語が苦手になってしまった君のお手伝い。中学1年生が教科書で習う英文法の簡単な解説を、ブログにアップしました。>> こちら

※今ご覧いただいている、このページの下の方にある「次のページ」をたどっていっても、中学1年生が教科書で習う英文法の順番に近い順番で英文法の解説が読めます。

 

 >> 中学2年生が教科書で習う英文法

 >> 中学3年生が教科書で習う英文法

 

ご意見・ご感想などがございましたら、各ページの下の方にある「コメントを書く」からお聞かせください。日高に直接メールを送られる場合は、 日高のホームページのメールフォームからお願いします。

 

このブログでは、市販されている学習参考書レベルでの説明をしていますが、できるだけ文法用語を使わずに説明しているので、他の参考書よりはわかりやすくなっていると思います。

もっとわかりやすいもの、もっと役に立つものを希望される場合は、日高の参考書教材をご利用ください。学校や塾の授業よりはるかにわかりやすい教え方で、あなたの英語学習のお手伝いをします!

なお、日高のブログは、スマホでもご覧いただけます。

ヤフーやグーグルで、「ひだかたかのりのブログ」と検索してご覧になってください。

※スマホの場合、iPhoneでもAndroidでも、サイトをご覧いただくときに使うアプリの、アドレスが表示されているところをタップして、「ひだかたかのりのブログ」と入力してもOKですよ!