ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

英語のインターネット塾

こんばんは、ひだかたかのりです。

 

17年ほど前に、偶然、インターネット回線を使った音声通話で、語学などを教え合うシステムを作った人たちに出会いました。まもなく、ビデオ通話も可能になったのですが、このシステムはほとんど浸透せず、やがて彼らはサイトを閉鎖しました。今では、スカイプを使って、似たようなことが海外に住む人たちとの間で行われているようですが、少し早すぎたのでしょうね。

 

6年後の2006年から、ぼくは別のシステム(ビデオ通話ができるもの)を使い、1対1の個別指導で、中学生に英語を教え始めました。体験授業もふくめ、教えた子どもが住んでいたところは、北海道、新潟、埼玉、東京、神奈川、岐阜、愛知、和歌山、兵庫、岡山、愛媛、山口、宮崎でした。

 

「トコトンていねいな英文法レッスン」の改訂版を作るために、生徒募集を停止していたネット塾ですが、再開できるかな?