ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

できないのではない、出会えていないだけです

中学生が使っている英語の教科書ランキング

今、僕がネット塾で教えている子供たちの教科書は4種類。

 

全国の中学生に1番多く使われている教科書は、どれなんだろう?

 

ちょっと気になったので調べてみました。

 

結果は

 

1位 ニューホライズン(東京書籍) 28

2位 サンシャイン(開隆堂) 6

3位 ニュークラウン(三省堂) 4

4位 トータルイングリッシュ(学校図書) 3

4位 ワンワールド(教育出版) 3

6位 コロンブス21(光村図書) 0

 

※県庁所在地のある都市について調べました。

 

ただし、東京23区、横浜市、大阪市は分かれていたので、別にしてあります。

 

■東京23区

1位 ニュークラウン 10

2位 ニューホライズン 6

3位 トータルイングリッシュ 3

4位 サンシャイン 2

5位 ワンワールド 1

5位 コロンブス21 1

 

■横浜市

1位 ニューホライズン 9

2位 ニュークラウン 5

3位 ワンワールド 2

3位 コロンブス21 2

 

■大阪市

1位 ニュークラウン 6

2位 ニューホライズン 2

 

コロンブス21は、まだ使ったことがないので、コメントできませんが、ワンワールドは他の教科書に比べて内容が難しいので、中学生以外の方が教科書を使って中学英語を学ばれる場合は、ワンワールド以外のものをオススメします。

 

>> 政令指定都市(大都市)内での教科書採択率(シェア)はこちら

>> 中学英語の教科書ガイドはこちら